注目の投稿

車椅子犬ラスティ

2017年10月20日金曜日

猫のキキ


ゼウスとヴェルがベッドで休んでいる時



        キキは、ラスティと日向ぼっこしていたり~



    雨の日は窓越しに 外をずっと見ていたり~


テレビの前で お昼寝したり  見にくいな~可愛いけれど…


           ひとりでマッタリしたり

         箱に入って アルファと遊んだり…… 


        猫のキキの過ごし方 猫時間 どんなふうに

        毎日感じているのかな~ 

        猫になりたい! 




2017年10月18日水曜日

ゼウスとヴェル 

野良猫出身のゼウスとヴェル


ヴェルは三毛猫ちゃん 気が強いよ~とアドバイスされたのに

ゼウスに猫パンチされても やり返さない 健気です~

一番後から 来たせいなのかな? 決して強気な態度は取らずに

静かにしています トラブルがないように動いています

でも、美味しい物は頂きます!

うっかりしまい忘れた 夕ご飯の魚 食べます!

テーブルに飲み残した グラスの天然水 ペロペロ飲みます!





ゼウス君 大きい体のわりに可愛い~なき声

見た目は迫力満点!


怒っているみたい! 怖い顔!


ゼウスがヴェルに 体を付けてスリスリしているのを 見ました~

そっけない態度の関係かと 思っていたけれど そうでもないのかな?


野良猫だった頃と 今の家猫生活 どちらがいいですか?

ご飯やベットはあるけれど 外に出て 自由に過ごせない~

どちらも選べないのかな~ 

田舎の広い農場で 車が行き交う道もなく 牛がいる環境なら

外で好きなだけ 日向ぼっこもできる生活なのにね~


大あくびのゼウスと上品に食べるヴェルです~

今日も ニャンコ時間で ゆったり過ごしています~






2017年10月17日火曜日

ラスティのオムツ 節約方法

毎日のオムツ替えは、昼間は3時間おきぐらいに取り替えます。

夜、寝る時は 朝まで用を使用します。

大型スーパーで購入しても お値段は高いです!


そこで、昼間の

オムツ代を節約するために 大人の介護用尿パッドを使います



真ん中あたりで半分にカットします


半分にした切り口に テープを貼ります 

中の吸収剤(粉状)が出ないように刷るためです~


ワンコ用のマナーウェア(オムツ)に重ねて装着します

布のマナーパッドで半分にカットした 尿もれパッドを装着する事もできます

オシッコしたら 半分にカットした尿もれパッドのみを取り替えます~

1日に半分にカットしたパッドを約5枚使用します


大人の介護用品は安いので、かなり節約できます!

ラスティはオスなので、女の子用はまたあとで~

良い製品があるので 介護も本当に助かります!!








 


2017年10月15日日曜日

鶏ささみのジャーキー

作りました! クックパッドの作り方を参考にしながら!

鶏のささみのスジを取り除くのに、苦労しました。

キレイに取れない~


ラップに挟んで めん棒叩いて 薄くします。

クッキングシートに並べて 150度のオーブンで40分

ひっくり返して10分


焼き上がりを見ながら 焼く時間を調整します。

どのくらい薄くするかでも 焼き上がりが変わりますね~


鶏肉のささみ以外に 鶏の胸肉やモモ肉、豚肉 牛肉も作ってみたいです~

食べてみたら 美味しかったです!

味付け無しでも 肉の旨味を感じます~


冷蔵庫で保存します。

美味しいので すぐに食べきりそうです!








2017年10月13日金曜日

みうちゃん 雨の中到着!

1才男の子 元気いっぱいです~

最初は、3段ケージに入って様子をみていましたが 興味シンシンなので

リビング内で自由に遊びました 



     お家から お気に入りのおもちゃも一緒に来ました




         オヤツもペロペロ~


         猫じゃらしで遊びました~


みうちゃんーと呼ぶと にゃーと返事してくれます! 

初めて来てくれたのに 抱っこもできて 爪も切らせてくれて

とってもフレンドリー 可愛い~みうちゃんです!!




2017年10月12日木曜日

おマメちゃん3日め 夜お家へ~

このくわえるおもちゃが お気に入り!  

走って取りに行き また投げて~ 何回も取りに行きます





        芝生広場で 鳩を追いかけて 走ります~





ご飯を作っている時から そばにいて  まだぁ~と見上げます~

いつも 完食!

         眠くなったら コテッ! すぐに寝ます!


         可愛いベロが出ています~


おマメちゃん 名前を呼ぶと振り返ってくれます! 可愛いね!


他のワンちゃんとも 遊べました 

夜もグッスリ眠って ご飯もシッカリ完食 

お散歩も楽しく歩いて あっという間の3日間

可愛いおマメちゃん! 

 


おマメちゃん2日目

大師公園の黄花コスモスの前で



お大師様 鯉の池です

お大師様

夕暮れ時のお大師様参道


夕暮れ時の散歩は皆んなでワイワイ行きました
いっぱい歩いて走って 楽しかったね~



2017年10月11日水曜日

おマメちゃん 初めてのアルファお泊まりです~

ポメラニアンとマルチーズ ミックス犬のおマメちゃん 

首をかしげる姿が 可愛いです!



お散歩に行く前の玄関で 「早くいこうよ~」



野球場の照明が眩しいです~


芝生広場に たくさんのワンコ達
行きたいけれど ドキドキです 今日は、見るだけ!



2017年10月10日火曜日

車椅子犬 ラスティのお尻ケアー

ラスティは、下半身麻痺なので ウンピの時に汚れる事が多いので 

ウエットティッシュで綺麗にしたり

お湯でゆるく絞ったタオルで綺麗にしたり

かなり汚れている時は、シャワーで洗い流します




シャワーだと綺麗になって気持ち良いのですが

    抱っこして下半身だけ濡らしても 肉球をいつも濡らしてしまうので 乾かすのが大変です


そこで、車椅子に乗ったまま お尻周りだけボトルに入れたぬるま湯を

シャーとかけて 洗い流す!!

これは、手軽にできて ラスティにも負担がない!

すごくお薦めです!


 シャワーの湯を受けるために 下に置いてあるのは、惣菜が入っていたフタです

細長くて後ろ足の間にセットして丁度良いです!


チンチン周りもオムツを取り替えるときに シャーとかけています

尿ヤケ予防になります!


ボトルは、ホームセンターで購入しました 


以前、ラスティの後ろ足の付け根に車椅子の一部が擦れて 傷ができた時に

ドクターが傷口を洗うのに ボトルを使う方法を教えてくれました


お尻にも使える事に気がつくまで 

1年以上かかりました                         家でラスティと一緒にいる時間が増えたから 気がついたのかな~


惣菜のフタは コストコで買った チャーハンにエビソテーがのっていた

料理です 

香辛料が効いていて大人向けで 美味しかったです

フタじゃなくて 容器でも良かったかもしれない 次回ためしてみます



ラスティと暮らす毎日が もっと快適になるように 工夫できる事

まだまだありそうです!

ボールで遊びまくって ひと休みのラスティ  赤いのがボールです










2017年10月8日日曜日

公園で~

散歩に行きました 近所の公園です。

ゼンとラスティだけ アルファは遠くの公園です


ラスティがじっと見ているのは、バトミントンを楽しむ 

      可愛いお姉さん達~

     シャトルが気になるのか? それともお姉さん?

  バス停で家族を待つ時も 若いお姉さんに反応するのは何故?


      おばさんには 反応しないんだよね~


     お姉さん達に 可愛い~とナデナデされていました!

          良かったね~



2017年10月7日土曜日

犬ご飯プラス ブルーベリー

犬ご飯 頑張っています~

 鶏肉 納豆 キャベツ 大根 人参 小松菜

りんご ブルーベリー

いただき物のブルーベリーを4粒 トッピングしました^_^

犬にも人の目にもいいからと!

  

前よりも野菜たっぷりで、タンパク質は 肉だけに頼らずに

納豆や豆腐 魚を入れるようにしています 


食べるの大好きな ゼンとアルファは よく噛むようになり

食べ始めるのが遅い ラスティが お皿が目の前に並ぶと同時に ガツガツ食べるようになりました~


昔 外で飼っていた犬達は、残り物ご飯だったけれど 

野菜たっぷりの味噌汁かけご飯が定番でした~ それでも長生きしたから

肉だけでなく 野菜も必要なのですね~

私は、野菜を煮たのを 取り分けて 塩を足してスープとして食べています

思いがけず 野菜をたっぷり食べるようになりました!






2017年10月6日金曜日

箱猫 キキ

          何で? 箱にキキちゃんがいるよ~




近いんですけれど!アルファ君!





猫パンチ! アルファ君 右ほっぺたに一発やられました!





どうしました? オヤツ食べていたゼン君 やって来た!




ラスティ君 箱に噛み付いています~
さあー 皆んなも噛み付いて~




あれれ~ 皆んな~ 何でさ~




猫は箱があったら、入るものなのよ~
ほっといてちょうだーい! ニャン!